
水がめ座すごろくの開発日誌

ゲーム製作のメモやその他あれこれ

サンタレース

「Return to Finland」

サンタレースでは、 「ふりだしにもどる」 という平凡な言い回しではなくて、 「Go to Finland」 としておきたい。 *間違えた。「Return to Finland」だった。

脱落したら「一番鶏」になる

「遅い駒は脱落→2つの駒が脱落したらゲームから外れる」 という仕組みは少々気の毒だし、なってしまったらまったく退屈である。

サンタクロースの愉快な世界一周大レース

「保険のすごろく」だったものは今やすっかり別物の「サンタクロースのレースゲーム」へと変貌してしまい、保険の要素はせいぜい必要不可欠な脇役、といった程度の扱いになってしまった。 それでも、あれこれ構想を練るのは楽しい。