
水がめ座すごろくの開発日誌

ゲーム製作のメモやその他あれこれ

変則将棋

「ひらがな将棋」の試作品が完成

思いついてから試作品が完成するまで、わずか数時間という超特急的なスピードで誕生した変則将棋! それが「ひらがな将棋」だ!

変則将棋の第二弾

またもや変則将棋を一つ思いついた。 今度はあまり将棋らしくないが、将棋盤を使うので「何とか将棋」としておいた方が分かりやすい。

「猿かに将棋」ベータ版 完成!

ついに「猿かに将棋」ベータ版が完成した! こうして毎日のように何かを作っていると、所ジョージになったような気分である。

「猿かに将棋」の宣伝コピー

「猿かに将棋」は、さすがに紙一枚に印刷しただけで、 「これを切って駒に貼ろう!」 では定価100円でも誰も買わない気がしてきた。

「猿かに将棋」 その3 【完結編】

【お願い:お食事中の方は読まないで!】 初期配置図は以下のようになる。

「猿かに将棋」 その2

「猿かに将棋」に登場する駒たちの紹介の続きである。

「猿かに将棋」 その1

「猿かに将棋」という変則将棋を思いついた。 ルールは将棋とほぼ同じ、初期配置がちょっと異なるのが特徴である。