
水がめ座すごろくの開発日誌

ゲーム製作のメモやその他あれこれ

「生活サイクルを申告する会」の試作品が完成

またしても試作品が完成してしまった。 こうなるとゲームを作るのが好きというより、試作品を作るのが趣味と考えた方がよいかもしれない。 今回は同じ種類のカードを3枚、6枚、9枚と3の倍数になるようにすると、ちょうど計算がしやすく作りやすいので、…

「生活サイクルを申告する会」 その2

今日は一日で色々な種類のボードゲーム、カードゲームをプレイしたので、結果として様々な知見を得た。ゲーム以外にもボードゲーマー風のじゃんけんとか「カット」とか教えてもらった。

「生活サイクルを申告する会」 その1

「生活サイクルを申告する会」というカードゲームを思いついた。 要は麻雀を簡単にしたゲームなのだが、タイトルにもあるように「自分の生活サイクルはこうなっています」と申告する形を装っているのが肝である。