
水がめ座すごろくの開発日誌

ゲーム製作のメモやその他あれこれ

ハンドメイドマーケットminne

 

スポンサーリンク

 

できればすごろくを売りたいので、ハンドメイドマーケットminneという所を調べてみた。

「minne」は本も出ていて、割と有名どころらしい。

 

 

アクセサリーや小物を売る人が多いようだが「ゲーム」で検索してみるとチラホラそれっぽい商品が出てくる。

 

minne.com

 

minne.com

 

「にゃんこすごろく」の方は確かにハンドメイド風である。

「ママのかんびょう!」となると、見かけの上ではほとんど大手メーカーによる市販のゲームと変わらない。

ただ、これが「ハンドメイド」かどうか、その定義は何かと考えると難しい。

下絵を自分で描いて、そのまま現物を売ればハンドメイドだが、印刷屋に注文して1000枚作ったらそれはもうハンドメイドではないような気がする。

では、自宅のちょっと高級な印刷機ならどうなのか。

 

 

f:id:ankoro:20160725123827p:plain

 

しかしそういった細かいことを言っていると貫地谷しほりさんに嫌われてしまいそうなので、とりあえず親しみやすさアピールのために「いらすとや」のイラストでプロフィール欄を埋めておいた。

ちなみに肩書きは「すごろく愛好家 / ボードゲーム作家」としておいた。