水がめ座すごろくの開発日誌

ゲーム製作のメモやその他あれこれ

「ゲームズ」か「ゲームス」か?

 

スポンサーリンク

 

ネットショップでゲームを売る際には「水がめ座すごろく」という名称で行くつもりだったのだが、すごろく以外の方面にも進出しそうになってきたので「水がめ座ゲームズ」に改称しようかと考えた。

ところが世の中では「ゲーム」の複数形を「ゲームズ」にしている派と「ゲームス」にしている派に分かれているらしい。

 

www.platinumgames.co.jp

 

プラチナゲームズ

 

www.youtube.com

 

「カズゲームズ」

 

 

無料ゲーム、オンラインゲームでココロもつながる|@games -アットゲームズ-

 

「アットゲームズ」

 

www.accessgames.co.jp

 

アクセスゲームズ

 

などなど。

一方、「ゲームス」派は、

 

www.kadokawagames.co.jp

 

角川ゲームス

 

ocgames.outstanding-cayenne.co.jp

 

「OCゲームス」

 

 

MooG Games [ムーグゲームス]

 

「ムーグゲームス」

 

www.moguragames.com

 

「もぐらゲームス」

 

www.amgakuin.co.jp

 

AMGゲームス」

 

 

いずれもきちんとした立派な会社、あるいはサービス・レーベルに見える。

ただ印象論だけで言うと「ゲームス」の方が頭がよさげな雰囲気がうっすらとある。

「本当の発音がこうなんすよ」

みたいな。

しかし、それを真似して「ゲームス」にするのも恥ずかしいので、当分は「水がめ座すごろく」のままにしておきたい。