水がめ座すごろくの開発日誌

ゲーム製作のメモやその他あれこれ

「アナログボードゲームの作り方」を考える 2

 

スポンサーリンク

 

ゲームに限らず「作り方」やもっと前の段階の「発想法」「考察」などに絡んだ本は多い。

映画のメイキング本などは本編よりも面白かったりするので、映画そのものや監督本人が忘れられても読まれる価値のある本が割とある。

その種の本はゲーム作りの参考にもなる筈なので(映画に限らず)、何冊か思いつくものを挙げてみたい。

 

集落の教え100

集落の教え100

 

 

「集落の教え100」は大江健三郎の本(岩波新書)で紹介されていた。

 

 

定本 映画術 ヒッチコック・トリュフォー

定本 映画術 ヒッチコック・トリュフォー

 

 

ヒッチコックへのインタビュー。

 

 

「お葬式」日記

「お葬式」日記

 

 

「『お葬式』日記」は映画作品の第一作なだけに、初々しい部分と老獪な面が同居している。その後「マルサの女」「大病人」でも同様の本があり、この本に対するオマージュ的な「モテキ」の日記「モテ記」もある。

 

モテ記 ?映画『モテキ』監督日記?

モテ記 ?映画『モテキ』監督日記?

 

 

 

考えの整頓

考えの整頓

 

 

佐藤雅彦は「I.Q.」というゲームも作っているのだが「ゲーム作家」とは言われない。ゲーム作家的という言葉には納まらないほどの創造性の塊である。

 

 

僕がコントや演劇のために考えていること
 

 

同じ系列で、ラーメンズのコントや戯曲を書く小林賢太郎のエッセー。

 

 

 

「発想」に関するまとめ本。

 

アイデア大全ー57の発想法/思いつくことに行き詰まった時に開く備忘録 読書猿Classic: between / beyond readers

 

↑これと重なる部分が多い。

 

 

小さく賭けろ!  世界を変えた人と組織の成功の秘密

小さく賭けろ! 世界を変えた人と組織の成功の秘密

 

 

「小さくコツコツと作り続ければ、ヒットする確率が高まる」という例を集めた本。

 

 

映画脚本100のダメ出し ―傑作を生むハリウッド文章術

映画脚本100のダメ出し ―傑作を生むハリウッド文章術

  • 作者: ウィリアム・M・エイカーズ,シカ・マッケンジー
  • 出版社/メーカー: フィルムアート社
  • 発売日: 2010/12/23
  • メディア: 単行本
  • 購入: 5人 クリック: 10回
  • この商品を含むブログ (9件) を見る
 

 

自作にダメ出しをするのは精神的にきつい。しかし、論理的かつ情熱的にその補助をしてくれる。

 

 

小さなチーム、大きな仕事〔完全版〕: 37シグナルズ成功の法則

小さなチーム、大きな仕事〔完全版〕: 37シグナルズ成功の法則

  • 作者: ジェイソン・フリード,デイヴィッド・ハイネマイヤー・ハンソン,黒沢 健二,松永 肇一,美谷 広海,祐佳 ヤング
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2012/01/11
  • メディア: 単行本
  • 購入: 21人 クリック: 325回
  • この商品を含むブログ (36件) を見る
 

 

この本は何回も読み返している。仕事も創作もそれ以外も、あくまでも冷静に、無駄を省いて行うべき。

 

 

神様の伴走者 手塚番13+2

神様の伴走者 手塚番13+2

 

 

「漫画の神様」周辺の編集者たちの証言集。笑うに笑えない、泣くに泣けない悲喜劇の数々の中心には、情熱の炎が燃えたぎっている。

 

 

着想の技術 (新潮文庫)

着想の技術 (新潮文庫)

 

 

創作の極意と掟

創作の極意と掟

 

 

筒井康隆は日記も含めてメイキング的な部分への興味を満たしてくれる。裏側を見せますというより、「発想」そのもののメカニズムに対して本人が一番興味を持っているような雰囲気がある。

 

 

ボードゲームカタログ 201

ボードゲームカタログ 201

 

 

「こういうゲームがあるのか」という驚きが得られる。しかし内容が完全には分からないので、実物を買うか、動画や漫画で補足するしかない。

 

 

 

 “常識はずれ”が命を救う―ペニシリン、心臓カテーテル、ピロリ菌、抗うつ剤、子宮がん検診法、幹細胞、バイアグラ…画期的なブレークスルーは、みんな予期せぬ発見だった!探していなかったものに出くわしたとき、科学者たちが発揮したのは、並はずれた直感力と創造性。失敗を飛躍に、偶然を進歩に結びつけたドラマチックなエピソードを多数紹介し、真に独創的な研究開発のあり方を問う医学の発見史。

 

「偶然すごいことを発見しちゃった!」という例のあれこれ。

 

このリストは、自分が行き詰まった際のチェック用にも使いたい。