水がめ座すごろくの開発日誌

ゲーム製作のメモやその他あれこれ

「雑談エヴァリューション」

 

スポンサーリンク

 

「専業主婦」から派生して「捜査官」「ドゥーワップ」と来て「雑談」でもゲームができると思いついた。

 

 

 

f:id:ankoro:20160825123316p:plain

 

タイトルは「雑談エヴァリューション」にしたい。

 

 

www.kaigo-town.jp

 

ejje.weblio.jp

 

何となく格好いいし、「エヴァ」と書いてあるだけで人目を惹ける点がいい。

しかしパッと見てすぐ「これはエヴァンゲリオンとはまったく関係がない」と分かる点が困るといえば困る。

ただ雑談を繰り返すだけのゲームだが、繰り返すと確実に変な面白さが出てくるような気がする。

一種のトリップ感というか、

「俗事の繰り返しによる酩酊」

とでもいうべきか。

また、プレイ中に会話が弾みそうな予想もできる。

ゲームのよい点は自然に笑いが生まれる点で、コントや漫才や落語を見ても少しも楽しめない自分にとっては、簡単なゲームでありながら「ここで確実に笑いが生じる」という見込みが立つこと自体、大変なことではないかと思う。

ついでに「外見は地味だが良ゲーム」と言われたい。

とにかくこれは良作の予感がするので、試作品を作ってみよう。