
水がめ座すごろくの開発日誌

ゲーム製作のメモやその他あれこれ

「ミラクルサッカー 3対3」の試作品が完成

ミラクルサッカー

 

スポンサーリンク

 

必要なものを書き出してみたら、碁盤状の格子が入った盤が一枚と「チーム用カード」10枚、「プレーカード」10枚、「ミラクルカード」10枚と、あとは駒と標準的プレーの一覧表でゲームが成立するようなので、さっそく作ってみた。

 

f:id:ankoro:20160905221315j:plain

 

で・き・た~!!

まだテストプレイしていないのでどのチームが最強になるのか、あるいは最弱なのか予想がつかない。

 

一応、5チームから選択して対戦できるようにして、相手と同じ特性のチームとも戦えるようにした(自分がドリブル主体チームvs相手もドリブル主体チームなど)。

前半と後半でチーム総入れ替えもできるようにした。

そうなると二度、三度とチームを変えてプレーしてもらえそうだし、意外性もあるし、今のところは「まあまあ面白い」と言えそうである。

 

願望といえば、ボードゲームやカードゲームは4~6人用のものが多いので、

「いつの日か、二人用のゲームを作ってやる……!」

と心ひそかに誓っていた夢が、あっという間にパッパッパと叶ってしまった。