
水がめ座すごろくの開発日誌

ゲーム製作のメモやその他あれこれ

最近思いついたゲームの案あれこれ

電話番号と宝くじ

 

スポンサーリンク

 

最近、サッカーのゲームとトリックテイキング系のゲームのことばかり考えていて、手作業もほとんど「内職」のような感じで駒やボールばかり作っている。

そうなると頭の中の「新しいゲームのアイディアを考える」という部分がなまってくる。

少しそっち方面を整理しておこう。

ぼんやりした案としては「東京見物」というのがあって、これはお婆さんを「東京見物です」と偽って別の場所に連れてゆくというゲームである。こう書くとお婆さんを騙しているようだが、本当は感動的なゲームなのだ。タイトルも「不幸なシャルロットと目の不自由なお祖母さんの東京見物」とでもすれば、多少は目立ちそうである。

しかし詳細がなかなか決まらないし、決まっても売るレベルまで行けるかどうか、自信がない。

もう一つは、実在の電話番号を使ったゲームで、これはゲーム化していいのかどうか、もっと自信がない。

ナンセンスでバカバカしいアイディアなので、30~50くらいの小部数だけ作ってゲームマーケットで売ってみたい。

他には以前にも書いた「偽善的なアナウンサー」など。どうも不謹慎な方向へ走ってしまいがちなので、自分で自分を戒めなければいけない。