
水がめ座すごろくの開発日誌

ゲーム製作のメモやその他あれこれ

「生活サイクルを申告する会」 その2

生活サイクルを申告する会

 

スポンサーリンク

 

今日は一日で色々な種類のボードゲーム、カードゲームをプレイしたので、結果として様々な知見を得た。ゲーム以外にもボードゲーマー風のじゃんけんとか「カット」とか教えてもらった。

思うに普段、誰かに何かを教える側にばかりなっているので、自分が人から何かを教わるという経験が新鮮で楽しい。ゲームの概要が今ひとつ分からないと、自分が世界で一番頭の悪い人間になったような気がするがしかし、それもなかなか得がたい経験だと言えば言える。

それに自分は「まったくルールの異なる何かを少しずつあれこれ行う」というのが死ぬほど好きで、これは食べ物や読書も同じなのだが、ゲームの場合は格別に機会が少ないので実に楽しい。

それで帰宅して何をしているかというと、本日学んだこととはほとんど関係のない「生活サイクルを申告する会」の整理が進んだ。

プレイ人数3~6人程度として、点数や確率の関係で、90枚がちょうど良いという結論が出た。ルールもすっきり説明できるようになったし、これは次の機会にぜひ誰かをつかまえて強引にでも行ってみたい。