
水がめ座すごろくの開発日誌

ゲーム製作のメモやその他あれこれ

「つけもの生活一週間」の試作品 いらすとや様編

つけもの生活 一週間の攻防

 

スポンサーリンク

 

「つけもの生活 一週間の攻防」の試作品に手を加え、枚数を調整し、「いらすとや」様のイラストを使用して、第二の試作品が完成した。

 

f:id:ankoro:20160928235859j:plain

 

「つけもの」のイラストを探せばすぐに見つかり、「イベント」で探すと東京ビッグサイトのイラストが出てくるという、おあつらえ向きのイラストの数々……、その上「またたび」まで用意されているという凝り具合である。

「ライバル」の表情など、お願いしてもここまでピッタリの絵は見つからないだろうと思うほどのクオリティで、人気が出て当然である。

「素材を21点以上使った商用デザイン」は有償とのことだが、このカードゲームでは14点使って、もう他には使う余地がない。

 

j-town.net

 

www.omg-ox.org

 

とりあえず自分で一人三役を演じてゲームしてみて、最低限の「ゲーム」としての役割は果たしていることを確認できた。

出すカードは6枚ではなく月~日の7枚として、最後に一週間を振り返る仕上げの意味でサイコロを振る、という形にしたい。誰がどのようなカードを出したか、という状況によって駆け引きが生じる点が分かりやすくてよい。

また、「三枚揃い」と「三種類揃い」で一枚ダブりでも役として認めることにする。