
水がめ座すごろくの開発日誌

ゲーム製作のメモやその他あれこれ

内職的作業時のBGMについて

 

スポンサーリンク

 

ゲームマーケットに出展する人たちがツイッターで何をつぶやいているか、気になるので読んでみると「入稿が完了」という時点が一つの節目になっているようである。

しかし、私の場合は内職的な作業を毎日しているだけ。

シール貼り、シール貼り、シール貼り、シール貼り、シール貼り、袋詰め、箱の組み立て、などなど、基本的に単純作業が続くので、目をショボショボさせながら気晴らしに音楽を聴いている。

今回は私が推薦したい、内職的作業時のBGMのベスト5をお送りしてみたい。

 

まずは第五位!

 

www.youtube.com

 

 TCR 横浜銀蝿 RSメドレー【 16曲Non-Stop 】」!!

 

これがなかなかの名曲揃いで、単車でウィリーしながらハマをぶっ飛ばしていたあの頃を思い出してしまう。

 

 

続いて第四位!

 

www.youtube.com

 

松田聖子 ライヴ映像メドレー67曲 82分ロング版」!!

松田聖子のシングル曲はどれも素晴らしい。

 

 

www.youtube.com

 

松田聖子 Special 1980~1987 (1時間15分)」

 

昔は退屈だと思っていた「瑠璃色の地球」すら感動的で、聖子ちゃんカットにしていた昔を思い出す。

 

 

続いて第三位!

 

www.youtube.com

 

「Japanese FUNK/SOUL/NEO/JAZZ/ACID by Emir E. Mardan」!!

 

このシティ感覚あふれるライトメロウな選曲はもう、「内職」とかその辺の事情を抜きにしてお勧めしたい。

 

Tracklist:
1.Bread & Butter - Summer Blue
2.Mai Yamane - Tasogare - 1980
3.Keiko Mirotokyama -Suteki na inspiration 1984
4.Junko Ohashi - I Love You So
5.-Toshi Kubota - His Sugar
6.Takuya Kuroda - Green and Gold
7.Rajie - Last Chance
8.unknow - (Takako Mamiya)
9.Ruriko Ohgami - Fuwari Fuwafuwa(my favorite ;))
10.Kimiko Kasai - vibration
11.Kimiko Kasai - Very special moment
12.佐藤奈々子 - サブタレニアン二人ぼっち (1977)
13.Taeko Ohnuki - 4-00 AM
14. Tatsuro Yamashita - Sparkle
15.Minako Yoshida - Light' N Up
16.Yu Imai - 悪魔が来りて笛を吹く-
17.Yummi Murata - Krishna
18.Tatsuro Yamashita - Windy Lady
19.MIki Matsubara - 真夜中のドア Stay with me
20.Kaoru Akimoto - Dress Down
21.Anata Dake No Mono - Yumi Arai
22.Tatsuro Yamashita - Merry Go Round
23.Watashi No Baby - Hirota Mieko

 

 

 いよいよ第二位!

 

www.youtube.com

 

佐野元春 初期ベストメドレー "1980-1983"」!!

 

何と、久々に聴いてみたらどれもこれもいい感じに聴けるのであった。

概ね「No Damage」にまとめられている時期の曲だが、気のせいかこのジャケットには内職的な雰囲気が感じられる。

それにしてもこれだけいい曲を生産して、この後で「VISITORS」を作るのだからビックリである。

 

 

VISITORS

VISITORS

 

 

 

第一位は!

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

BGM

BGM

 

 

www.youtube.com

 

テクノデリック

テクノデリック

 

 

YMO関係だー!

 

内職しながら聴く音楽としては、「BGM」「テクノデリック」の地味さが丁度よい湯加減なのである。

もっと地味な近作としては細野×坂本という競演もある。

 

 

www.youtube.com

 

この動画は、断片的ながら少しずつ様々な曲を聴ける。

以上の5位から1位まで、ゆっくり聴けば5時間は聴ける筈で、通してもう一回聴き直せば10時間は内職が進むであろう。