
水がめ座すごろくの開発日誌

ゲーム製作のメモやその他あれこれ

免罪符カード

 

スポンサーリンク

 

試作品のために「免罪符カード」を作ってみた。

 

f:id:ankoro:20161214171703j:plain

 

予想以上に、なかなかそれっぽい雰囲気が出ている。

「免罪符」ではなく「罪符」と書かれているのは、ニセの免罪符である。この方が単純に「ハズレ!」「偽物!」と書くよりも意地の悪さの点において勝っている。

思うにゲームを作るには、プレイヤーに対する親切心、見やすさやプレイしやすさに関する配慮と同じ程度の底意地の悪さ、性格の悪さ、皮肉っぽさも要求されるのではないだろうか?

いま「それはお前だけだろ!!」と心の中でツッコミを入れた方は、おそらくゲーム作りに向いている。