
水がめ座すごろくの開発日誌

ゲーム製作のメモやその他あれこれ

流れの悪い日

 

スポンサーリンク

 

今日は、ゲームの考案に関してはまったく流れの悪い日であった。

まず「エアライン」のカードを使った一人遊び用のルールを考えて、これは単純で面白いと思って自分でやってみたら一度でクリアできてしまい、二度目で条件を達成するための最短距離、手順、必勝法が分かってしまった。

いくら何でもこれでは一人遊びにならない。

 

ふて腐れながら「トランプゲーム大全」を読んでいて、ジンラミーのルールを生まれて初めて真面目に読んで、試しにネットでやってみたところ、けっこう面白かった。

 

トランプゲーム大全

トランプゲーム大全

 

 

playingcards.jp

 

他に幾つか予期せぬトラブルがあって、このまま寝たら悪夢を見そうな一日であった。

 

しかし障害が目の前に現れると、かえって発想の転換ができたりもする。

回転するひらがな将棋は、「ひらがなの駒」でなく赤や青のタイルに置き換えて、言葉作りという要素を外せば、もっと抽象的で違った味わいのゲームになるかもしれないと思い直した。

その方がコンパクトで実現の可能性が高いので、そっち方面で少し検討してみたい。